いきなり鋭いようなタイトルですが、プライドを甘やかしてはいけない、と最近非常によく思うようになりましたので……。

(若い人には、あまり向いていないお話かもしれません😅必要な類いの話と言えばそうかもしれませんが、そういうことでしたらもっと別の形で伝えたいかなぁ、、ということは申し上げておきます)

女性のことについて話そうとしていても、どうにも女性のことだけを考えていては解けないので、結局こんなタイトルになってしまいましたが、よろしければ拙稿ですが何卒ご参考になれば幸いです。

新約聖書に、マルタとマリアという人物のお話があります

この二人は姉妹なのですが、このお話は、現代の女性の地位と関係のあるお話じゃないかなと思いました

イエス様がお話されているときに、マリア(妹です)の方はよく聞いていたのに対し、マルタの方はあくせくと家事をしていた‥。

正直、明治時代は、女性の地位向上は大きなテーマだったようなのですが(女子教育など)、もう端的に言ってしまうと、恐らく仏教とか信じているような人にはもう無理な話だと思います

これは民族の話でもあるのですが、さすがに現代でキリスト教ならあまり関係ないのかなとも思いますが、まあ私の母方の方が、かなり頭が固くて(正直本当に東南アジアかどこかみたいだと言った方が伝わると思います。何かとつけて「差別だ差別だ」と言いますが、しかし第一次・第二次世界大戦のような過ちこそあれど、そこだけに固執するのはおかしいなと私は思うのです。だからあれほど、福沢諭吉は感情みたいなものを嫌っていたのかなとさえ思ってしまいました。これについても言いたいことが山ほどありますが……いろいろとまずいこともありましたが、結果として一応は人類の寿命が伸びたとか、教育の水準が高くなったとか、経済的にも豊かになったとか、いろいろあるとも思うのです、そこだけ見るのもまずいとは思いますが。まあつまりは、頭の固い人間が、いつもいつも人の足を引っ張り、妨害し、感情的になって攻撃したりしてくるわけです。ちなみに私の母方の祖母は、歳のせいもあるかもしれませんが、まともに字を書くことができていないかなと窺えます。)

(とりあえず沖縄というところは、もう本音を言ってしまいますが、まともな日本語を話すだけでカッカされるようなところが、未だにあるわけですよ。人によるとは思いますが。まあ経済の問題とかいろいろあるとは思いますが、万が一武力なんかで立ち向かってくる場合は、結局のところやることはやらないといけなくなるわけですよ。こういう点も、戦争がもしかしたら無くならない要因だったりするのかなと思います。だって、自分はきちんと自分の手で稼いでいるからと言って(一応言ってしまえばそんな大した仕事でもないくせに)、テレビばかり見て、酒たばこやギャンブル、格闘技も大好き、そんな人間に「女は飲み屋!」とか言われるとなると、「ああこの地域には未来がないな」と心から思います。ベトナムとかの人みたいですし、結構本当にそういう血が入っているんじゃないかなと思います。これは私の母方の叔父の話ですが……(苦笑)。プライドというものは本当に恐ろしい罪だと心から思う出来事です。沖縄に性的虐待が多いというのも、こういうところから真実味をますます感じ取ってしまいます。あの、イスラエル軍が、強姦を認めろと言っているみたいな話が最近ありましたが、もう本当にそんな感じですかね……。)

(あと、男の見苦しい罪の話と言うと、メキシコにレイプツリーなるものがあります。いやー、本当に教育って大事だなと思うところです。イルミナティがたびたび、天皇中心のNWOを実現しようとしているという話にも、かなり確信に近いものを感じてしまいます……というか、もうそうでしょと(苦笑)。)

……とりあえず、一旦話を戻すと、

なぜ仏教とか信じているような民族には云々かと言うと、やっぱり古代イスラエルが、周辺国のハニトラで滅んでるからなんですよね

性悪説なるものもありますが、あれです、ベトナム戦争のときの北ベトナムの戦い方を見ても思うんですよね まるで小学生のガキが女子にやるようないじめじゃないかと(スカートをめくる、昆虫を髪や背中にくっつけてくる……のような)

最近は、少子化も話題になりますが、家父長制の視点から語られることも多いですが(自由恋愛の方がいいだろうのような)、私としてもかなりそれに近いのですが、女性たちが「こいつらの子孫は残してはいけない」と判断している……という風にも思えるんですよね。現実には、男性の方がかなり結婚を望んでいない、恋愛も嫌がっているという実態もあるようですが……(笑)。

なんだかまくし立てるように書いてしまいましたが、何卒ご勘弁いただけますと幸いです!(←こういう書き方をすると、それこそ本記事で取り上げたような、あからさまに知性のないタイプの男性から足を引っ張られるのですが、日本の風習上は、傲慢な奴と思われるので仕方ないですよね……もうむしろ本当にベトナムとかのスパイかもしれませんね。我が島にはかなりいるんじゃないかなと思います。やっぱり教育が足りないのだと思いますし、何よりここは歴史的に見ても先進国などでは全くありません。謙虚になってはいけない相手って、確実にいると思いますし、それが奴らも含まれるのだと思うのですが……まあよく少子化についても「男の質が悪い」と言われてもいる気がしますが、私の住む地域は本当にそうだと思いますよ……女性に売春しろと言うのですから。酒でも飲んで男から騙されろというわけです。どこまで上から目線なのか気がしれないと言いますか、あまりに程度が低いと思います。さすがに日本人にはあまり考えられない感覚だと思いますが、うちの地域の男ではやっぱりデフォだと思います。とりあえずうちの叔父はそうです。先祖を辿ると北部の方とか、海賊とかになるらしいですが……ああ〜本当に恥ずかしいです)

……それでは!

(ご参考)

新約聖書「ルカによる福音書」10章38〜42節

以下、引用

“一行が歩いて行くうち、イエスはある村にお入りになった。すると、マルタという女が、イエスを家に迎え入れた。

彼女にはマリアという姉妹がいた。マリアは主の足もとに座って、その話に聞き入っていた。

マルタは、いろいろのもてなしのためせわしく立ち働いていたが、そばに近寄って言った。「主よ、わたしの姉妹はわたしだけにもてなしをさせていますが、何ともお思いになりませんか。手伝ってくれるようにおっしゃってください。」

主はお答えになった。「マルタ、マルタ、あなたは多くのことに思い悩み、心を乱している。

しかし、必要なことはただ一つだけである。マリアは良い方を選んだ。それを取り上げてはならない。」”

コメントを残す