◯RAPT | 偶像崇拝を強要し、輪廻転生はあると嘘をついた「釈迦」は、悪魔崇拝者だったのか。
以下、上記事より引用 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄
4.「仏教」で唱える「お経」がどんな徳につながるのか理解不能。
これまでこのことに言及した人は余りいなかったかも知れません。
しかし、この際だからはっきりと言いますが、例え「お経」の中にどんな深い意味が込められていたとしても、それを何度も繰り返し暗唱することに何の意味があり、何の徳があるというのでしょうか。
そんなことをして、私たちに一体どんな人間的成長をもたらしてくれるというのでしょうか。
大の大人がこんなことを毎日やったところで、一体、どんな成長、発展があるというのでしょうか。
一方、「キリスト教」の場合、「お経」のようなものは一切存在しません。一応、イエスはこう「祈りなさい」とは教えました(マタイによる福音書6章9~13節など) が、それを繰り返し暗唱しなさいと言ったわけではありません。
ですから、ある意味、どう祈るかは個人の自由です。どんな言葉で、どんな表現で、どんなことを祈るのかは基本的に自由です。
逆にそうでなければ、色々と困った問題が発生します。
なぜなら、聖書を読んで多くのことを悟れば悟るほど、自分の考えがどんどん深くなっていきますので、その祈りの内容も自ずと深くなっていきます。
それなのに、毎日同じことばかり祈るよう強要されるなら、わざと成長を止められてしまうようなものです。
また、人が一日一日生きていく中で、色々な事件や問題が起きます。ですから、我々はそれを全て神様に告げて、解決してもらわなければなりません。
それなのに、神様と対面した際、そういったことは何一つ告げることが許されず、ただいつもと同じ呪文ばかり唱えなければならないのなら、一体、その行為にどんな意味があるでしょうか。
人は自分の悩みを他人に打ち明けるだけでもすっきりとし、安心します。
まして、人が全知全能の神様に自分の問題を告げるならもっとすっきりとし、安心します。しかも、神様はその問題をいずれきちんと解決してくださいます。
ところが、仏教ではそんなことすらもできないわけですね。
また、神様に感謝したり、神様ご自身が望むことをお祈りして、神様の心を喜ばせるということも、キリスト教ではとても大事なことです。
要するに「祈り」とは神様との対話なのです。
対話とは、相手に気遣いつつ、相手を喜ばせたり、相手を慰めたり、自分の言うべきことを述べたり、自分の思いや気持ちを伝えたり、自分の悩みを告げたり、あるいは相手の悩みを聞いてあげたり……ということです。
神様は私たち人間にそのような対話をいつも求めています。神様は私たちのことを愛しているので、いつも私たちに話しかけてほしいと思っているのです。
ところが、仏教ではこういったことは一切なくて、ただ決まった文章を繰り返し暗唱するだけです。
はっきりと言いますが、誰かと対話するときに、どこかに書かれた文章を繰り返し暗唱するような人はいません。もしそんなことをしたら、ただの気違いだと思われてしまいます。
ところが、仏教では神様(仏様)に対して、そんな気違い沙汰をしなければならないわけです。
これではまるで神様(仏様)のことを人間以下の存在として扱うようなものです。
しかも、こんなことばかりやっていたら、人間の考える能力も低下し、いずれ思考停止状態になってしまいます。
現在、学校の勉強も単なる「詰め込み式」をやめるという方向で話が進んでいます。 「詰め込み式」の勉強ばかりしていても、考える能力、発想する能力が身につかないからです。
ところが、人を「聖人」に育てるための宗教が、この詰め込み式をやらせるわけですから、私からしてみれば全くの意味不明です。
いやいや。「お経」には深い意味が隠されているのだ、その意味を噛みしめながら「お経」を唱えると、新たな悟りが生まれるのだ、と仰る方がいるかも知れません。
まあ、そう思うならご自由にそう思って「お経」を唱えていてください。あなたがそうしている間に、私は自分の言葉で神様に祈りますので。
率直に言って、人というのは知能が発達すればするほど、人に決められたことをやるより、自分で何かを発想し、構想し、表現することを楽しむようになります。
そして、そのような人は、人が決めた仕事をするということに極度の苦痛を感じるようになります。
そこには何の発展性もないし、ストレスが溜まるばかりだからです。
ところが、「仏教」はその何の発展性もない、ストレスが溜まるだけのことを要求してくるわけです。
ですから、私には「仏教」がどうしても悪魔的に見えてなりませんし、「釈迦」もまた悪魔崇拝者だったのではないかと疑わざるを得ないのです。
引用ここまで 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄
こちらの記事もどうぞ。
◯RAPT | RAPT×読者対談〈第91弾〉悪魔崇拝と麻薬。
◯RAPT | RAPT×読者対談〈第107弾〉SFと北斗七星と蛇と水銀。
仏教と言うと、薬物とは切っても切れない関係にあるのですが、
極端なところまで行くと、変な薬をキメまくって変態嗜好になり、シヴァ等に遭遇するようです。
それなら最初から大人しく聖書を読んで、神様にお祈りする方がよっぽど幸せだと思いますがね……。

コメントを残す